2003年11月分
今月分に戻ります
2003.11.29(土)
倉木麻衣様の紅白出場が決定ということで、「ポルさんおめでとう〜」とか、たくさん言われました(^^;
それは良いのですが、「テレビで動くの見るの初めてでしょ?楽しみでしょ?」とか言われたのですが、今は無き『Mai-K TV』を見るためにスカパー契約したくらいの私ですから、テレビで動く麻衣様を見るのは慣れているので、特にどうって言うことはないんですよ。
いやまぁ、麻衣様生出演てのはラジオでしか無かったので、もちろん紅白でのテレビ生出演は非常に楽しみなのは間違いないのですが(笑)
でも実は、麻衣様紅白出場よりも、こっちのニュースの方が衝撃でした。
大阪近鉄バファローズの藤崎投手に子供が生まれた、というニュースなのですが・・・
『11月21日(金)に、藤崎紘範投手の[妻]磨希さん(27)が、徳島県内病院で2853gの(第一子長女)しおりちゃんを出産しました。』
!?藤崎しおりちゃん!?
おいおいおい!よりによって、こんな危険な名前を付けることはないだろうがっ(汗)
広島の森笠選手に狙われちゃうぞー!(笑)
(注:広島の森笠選手は2000年のベースボールマガジン選手名鑑にて、自分のプロフィールに好きなタイプの女性:藤崎詩織と書いた強者です)
まぁ、オタクな夫婦が名付けたのならともかく、藤崎投手の場合は偶然に付けた名前だとは思うのですが・・・まぁでも、プロ野球選手だからってオタクではないとは限りませんし・・・
実際、日本ハムの佐々木投手みたいなのもいるわけですからね(^^;;;
2003.11.22(土)
1ヶ月ほど前から友人が悩んでおりました。
「どの車が良いかなぁ〜?」
といってもこの友人、自分の車で悩んでいるのではなく、母親が買う車について悩んでいるのでありました。
「やっぱり、乗りやすい車が良いよねぇ?」
その友人の母親なんですが、1人暮らしで生活が不便なため、車の免許を取ることに決めたそうなんです。
・・・つまり、まだ免許は持っていないんですね。
30歳の息子を持つ母親ですから、当然それなりに歳を取っているわけで、その年になって車の免許を取るのは、すごく大変なことだと思います。
ですからその友人は、せめて少しでも運転のしやすい扱いやすい、それでいて出来る限り安い車・・・などと、少しでも母親の負担にならないような車を探しているのでありました。
優しい友人ですねぇ(^^
候補車としては、日産マーチやホンダフィット等を挙げておりました。
私としては、低燃費や乗りやすさ、自分が興味あることもあって、トヨタプリウスあたりを薦めておりました。
他に相談を受けた友人達も、あれやこれやと候補車を挙げていきます。
こういうものは、選択肢がたくさんあって、なかなか決まるものではありません。
友人は悩んでおりました。
・・・が、そのうちだんだんと状況が変化してきました。
「母親がさぁ、どんな車でも良いって言うんだよねぇ。休みの日とかに俺も乗ったりすることがあるだろうから、俺の好きな車で良いよ?って言うんだけどさぁ・・・」
ちなみにこの友人の愛車は、スバルのインプレッサWRX(先代)です。
こんな車に乗っているくらいですので、当然それ系統の車が大好きなわけで。
実は私を含めた友人一同、ちょっと心配しておりました。
母親から「自分の好きな車で良い」とか言われたら、もしかしたら本気で自分の好きな車を買ってしまうんではないか?と。
ところがその友人は、
「俺の好きな車買って良いって言われてもさぁ・・・それじゃぁ、母親が運転するの大変だよねぇ。値段も高いしさぁ・・・」
この友人にも多少の良心が残っておりました。
友人一同はホッとすると共に、少しでもこの友人を疑ってしまったことを申し訳ないと思いました。
「まぁ、最終的に決定するのは母親なんだし、何買うんだろうねぇ〜?」
などと友人一同が思っていたところに、その友人から連絡がありました。
「車決まったよー!インプレッサSTiになったから〜☆」
アホかぁぁっ!!!
こっ、こいつは史上最強の親不孝もんじゃぁぁぁぁ!!!!!!!!
どこの世界に、年老いた母親にそんな車運転させるやつがいるのかと・・・(;´Д`)
2003.11.14(金)
11月9日の日曜日、エマ&シャーリーオンリーイベントに行ってきました〜。
・・・実はこのイベント、サークル参加するつもりだったんですが、抽選漏れしてしまいました(笑)
数回参加したことのあるCレヴォですら、抽選漏れしたこと無かったのにぃぃ〜(^^;
つーことで、何年ぶりかわからないくらい久しぶり(おそらく7〜8年ぶりか?)に、コミケ以外のイベントに一般参加じゃー!!!
この日は総選挙の日なので、朝家を出発して、まずは近くの公民館に行って投票。
「一家に1人メイドさんを!」などという選挙公約を掲げている政治家がいれば速攻で投票するのですが、そういうはっちゃけた候補者がいなかったので、普通の人に投票。
電車に揺られてイベント開場に到着。
ちなみにイベント会場の名称は「奉仕会館」!
そんな名前の会場でメイドさんイベントを開催するとは・・・メチャメチャ狙っておりますなぁ(笑)
会場のあるところは、どうやら問屋街のようだったんですが、日曜日でどのお店もシャッターを閉めているため、なんか街全体がものすごく寂しいです(^^;
・・・と、そこに妙ににぎわっている所を発見!
もちろん言うまでもなく、それはイベントの入場待ち行列です(笑)
軽く100人以上は並んでいましたねぇ・・・今日は制服系の大御所イベント「コスチュームカフェ」が別の場所で開催されているというのに、物好きな連中が多いなぁ(^^;
ちょこっと並んだ後、11時の会場時間になったので、晴れてイベント会場に入場〜!
・・・と、メチャ混み!(汗)
特に会場内の奥の方のサークルへの行列がすごくて、一体何事!?状態だったのですが、後で見てみたら「新谷かおる」さんのサークルでした・・・いやぁ、そりゃぁ混むよなぁ(^^;;;
でも、そんな混み具合でも、女性スタッフが全員正統派メイドさんコスというあたり、実に素晴らしくてハァハァポイント高いですな(笑)
人が多くて館内の移動は大変でしたが、小さいイベントなので、とりあえず全部のサークルをチェック。
で、会場内に飲食コーナーが開かれることになっていたのですが、12時から開催ということで、それまで時間を潰すことにする。
・・・といっても、会場内が蒸し風呂のように暑いので、我慢出来ずに外に退散(^^;
外で時間を潰した後、再び入場すると、だいぶ人が減ったのと、会場内にクーラーが作動していたので、だいぶ過ごしやすくなっておりました。
そして、予定時間をちょっと過ぎて、飲食コーナーの開店。
ここも開店と同時にダッ!と人が押し寄せて、アッという間に満員になったんですが、とりあえず私はコーナーの開店前から並んでいたので、相席ながら入場出来ました。
いやまぁ、別にそうまで頑張って飲食コーナーに行かなくても良かったのですが、このイベントのサークル参加抽選漏れのお知らせと一緒にクッキー無料券が送られてきたので、使わなきゃ損かな、と(笑)
クッキーとアイスティーを食して、ちょいとまったり過ごした後、飲食コーナーを出て、最後に会場を一回り。
奥の方のスペースでは、コスプレ撮影会が行われていたんですが、イベントスタッフ以外のコスプレさんって、5人くらいしかいませんでした(^^;
でも、カメコの皆様はその10倍くらいの人数がいて、さすがだなぁ・・・と
(何がさすがかはわからんが(^^;;;)
結局、会場には1時間ちょっとくらいしかいなかったのですが、なかなかいい雰囲気のイベントでしたねぇ(^^
次も開催されるようだったら、また参加してみようと思わせるイベントでした。
イベント会場を後にして、今度は買い物目的で新宿に移動。
まずは紀伊國屋書店に行って、色々本を漁る。
やっぱりでかい本屋は良いよなぁ・・・とざっと本を探すだけで、軽く1時間近く経過。
欲しいと思った本をすべて買うと、軽く2万円くらいになりそうだったので、厳選して2冊だけ購入(^^;
・・・鹿児島にいた頃は、本なんかいくらでも買う金があったのになぁ・・・(;_;
(・・・金はあっても、本を買う場所がなかったけどな(笑))
続いて、さくらやホビー館へ移動して、つい数日前に発売になったばかりの『HGUCギャプラン』を購入。
『ギャプラン』はZガンダムに出てくるモビルスーツの中で、『マラサイ』に次いで大好きな機体なんですよねぇ(^^
どれくらい好きだったかというと、旧1/144キット『ギャプラン』を小改造するために、1/144『ネモ』をぶっ潰したくらい好きでした(笑)
(注:旧1/144ギャプランは上腕の回転が出来なかったんですが、1/144ネモのキットの上腕部を流用すると、大きな改造をすることなく上腕の回転動作が出来るようなったんですね。
ちなみに1/144ネモの価格は400円。
たいしたこと無いように思われますが、今から20年前近い昔のビンボー中学生にとって、400円というのがどれくらい大きい金額だったかは、現代の中学生にはわかるまい・・・(汗))
ちなみに新発売されたHGUCギャプラン、プロポーションが抜群に良いし、ブースターパックも付属してて、狂おしいまでにカッコイイので、Z世代の人はみんな買うべし!
さくらやホビー館を出た後、かなり遅めの昼食をとることにする。
んで、実は今日は朝から嫁さんと一緒に行動していたのだが、嫁さんに「何食べる?」と聞いたところ、
「何でも良いけど、500円くらいで食べられるところ。」
アホかーっ!!!
結局、安い回転寿司屋で昼食を食べたのですが、2人合わせて約1900円・・・予算オーバーですな(笑)
続いて嫁さんが「『天使のすみか』に寄ってみたい」と言うので、天使のすみか新宿アルタ店に移動。
ちなみにスーパードルフィーのショールームは秋葉原にもあるのですが、この店は新宿ビルアルタ内という立地の関係もあるのか、客層が秋葉原店とは明らかに違いました(笑)
ちなみに私達が店に行ったとき、店の前には可愛くも派手な服を着せられたスーパードルフィーを抱きながら、人形に負けず劣らずの派手可愛いゴスロリを着たお姉ちゃんが4人ほどベンチに座りながらだべっておりました。
某事件の影響で、ゴスロリ服に対する風当たりがちょっとキツイ昨今ですが、そんなことでへこたれているようではダメなんだろうなぁ(^^;;;
あんまりゆっくりしすぎて、帰りの電車が混むといやなので、夕方には帰宅出来るようにと、ちょっと早めに帰宅。
久しぶりに、ゆっくり羽を伸ばせたなーという1日でした(^^
2003.11.7(金)
先日のこと。
その日の朝、夜勤明けで疲れて家に帰ってきた私を出迎えてくれたのは、嫁さん・・・ではなく、名古屋在住の腐れ同級生の友人2名でした。
夜中に名古屋を出発して、車でわざわざ埼玉までやってきた友人2人の目的は『東京モーターショー』に行くこと!
当然私も、一緒にモーターショーにGO!
前にモーターショー行ってから、4年ぶりのモーターショー。
今年で購入以来8年にもなるポルカーの後継車を探さなければいけないしな!
本来なら、仮眠でもしてから行きたいところなのだが、埼玉県南部の我が家から、千葉は幕張まではちょっと時間がかかるので、軽く朝食を取っただけですぐに移動開始。
幕張までの道中、渋滞に巻き込まれながらの移動・・・
「実家を片付けてたらさ、懐かしいテープが出てきたから持って来たよ。」
・・・と、友人が取りだしたテープは、中学校時代に私が編集したゲームミュージックのカセットテープ(笑)
カセットテープというあたりに時代を感じさせますが、中学時代っていうと、今から15年以上前だからなぁ・・・懐かしすぎる!
テープはすでに伸びきって、音もボロボロだったですが、楽しかった当時を思い出しますなぁ(^^
あの頃は、ダライアスの音楽をカセットに録音しようとして、筐体付属のヘッドホン端子にケーブル突っ込んだら、ケーブルがものすごい熱持ってブッ壊れたりさせてたなぁ(笑)
3時間の道中を、古き良き時代を懐かしみつつ過ごし、いよいよ幕張に到着!
「見えた!幕張だーっ!ほらほら!あれが聖地千葉マリンスタジアムだーっ!」
・・・って、友人二人はそれぞれ中日ファンと阪神ファンのため無視されました・・・ちぇっ!(;_;
目的地は千葉マリンスタジアムの隣の幕張メッセに到着。
12時前に到着したのですが、すでに駐車場はいっぱい!
大量の気合い入った車がいっぱいで、駐車場からすでにモーターショーは開始されてます。
会場内に入って、順次見て回る。
会場内は、あちこちでカメラ小僧がいっぱいだ(笑)
しかも、車を撮ってるやつは非常に少なくて、みんなコンパニオンギャルばっかり撮ってます(^^;
車見たい人の邪魔だから、おまいら退け!(;_;
・・・と文句いいつつ、私もやっぱり見てしまうけどな(笑)
それにしても、美人でスタイルの良い娘ばっかりなんだけど、こんな娘たちって街で見かけないですよね。
つーかまぁ、普段彼女らを見かけないのは、私らとは普段生活している世界が違うからだな(笑)
さて、展示してある車なんですが、コンセプトカーばかりでなく、市販車もたくさん展示されております。
中には、値段が表示されている車もあるんですね。
んで、とある車を見てみると・・・
「へぇー、これ780万だって。必死で頑張れば買えないことはない値段だよねぇ。」
・・・とか言いあっていたのですが、値段をよく見てみたら7800万でした(笑)
いやこの値段は、どれだけ頑張っても絶対買えない値段ですな(^^;
でも、そんな車が展示してあるブースでさえも、商談コーナーでメーカーの人と交渉している人がいるんですな。
家くらいの値段をする車を買える人たちだから、あそこにいる人たちはみんな悪いことばっかりしてる人なんだろうなーとか思いつつ。
(・・・偏見です(笑))
4輪車コーナーを見終わったあと、2輪車コーナーへ。
今回のモーターショー、4輪車のコンセプトモデルはエコカーとかばっかりであまり面白くなかったんですが、2輪車にはいくつかお目当てモデルがあります。
中でも一番のお気に入りモデルが、スズキの『G-STRIDER』
名前からしてオタチックですが、見た目も当然ソレ系(笑)
そのまんま、アニメに出てきても違和感ないですよね、これは。
コンセプトカーだから、発売されることは無いだろうと思うけど、その昔コンセプトカーとして出展されたKATANAをそのまんまの形で発売した実績のあるスズキですから、もしかしたら発売してくれるかもしれませんね。
万が一発売されたら、間違いなくオタク御用達マシンとして、持ってるだけでバカにされるマシンになる気がしますが、それでも私は買いたいなぁ(笑)
他にも、仮面ライダー555マシンが展示されていたので、子供に混じって展示車に乗ったりもしました(笑)
あとはグランツーリスモ4で遊んできたりして、夕方までたっぷり楽しんだ後、帰途につきました。
21世紀だというのに、未だに地面から浮いて走る車が開発されていないのが非常に残念ですが、それでもやっぱり夢のある車は良いですねぇ(^^
また2年後を楽しみに・・・。