2003年2月分


今月分に戻ります







2003.2.22(土)

どの地域でもそうだとは思いますが、我が下甑村でも『広報しもこしき』という地域広報誌を毎月発刊しております。

でまぁ、この手の広報誌は、どこでもそうだとは思いますが、あんまり面白いことは書いてありません

しかし、本屋というものがないこの島では、こういった広報誌でさえ貴重な読み物なわけで、最近の私はじっくり隅々まで読んでおります(^^;

さてこの、普段はつまらない地元広報誌でありますが、今月号はとても面白いというか興味深い記事が載っておりました。

・・・以下、原文まま

『メッチョダシが行われました』

1月14日に瀬々野浦地区でメッチョダシが行われました
♪メッチョ、ダーセ。ハラメ、ダーセ。・・・♪
赤いはちまきをした男の子達が地域を回り、女の人を見つけると歌を歌いながら棒で突きます
たくさんの赤ちゃんを産んで瀬々野浦地区をもっと活性化させたいという願いが込められています。


このような本文に添えて、男の子が女性の下腹部を棒でつついている写真が添えられておりました・・・


いやまぁ、昔からある地域の変な風習っていうと、どれもこんなものなのかもしれませんが、それにしても「メッチョダシ」という危険なネーミングもアレですし、「メッチョ、ダーセ。ハラメ、ダーセ」という更に危険なこの歌(^^;

なんつーかまぁ・・・アレですな(笑)








2003.2.16(日)

私の住んでいる下甑島は、今さら言うまでもなくものすごい過疎の島です。

人口も、昭和30年代には14000人位いたらしいのですが、今は2000人ちょっとくらいしかおりません。

主力産業(?)である漁業も、それほど大きな漁獲量があるわけではありません。

島のウリといえば『釣りバカ日誌9』のロケが行われたり、フィッシング関係の本等で「クロダイの聖地」と評されるくらい、釣りをするにはよい場所なんですが、いくら良い釣り場といっても、鹿児島の離島にまでわざわざ出かける物好きなんて中年のマニアなオヤジくらいで、村の振興には役立ちません。

過疎の離島ということで、自然をウリにした観光業なんかやれば、都会の観光客を多少は呼び込めるのかなぁ…なんて思うかもしれませんが、この島は本当の自然しかないので、とても観光客を呼べるような状況ではありません(^^;

観光の目玉としては、ナポレオン岩なんてものがあって、島の観光パンフレットでもデカデカと紹介されていたりする訳なんですが、『いわれてみればナポレオンの横顔に見えないこともないかなぁ』…って程度のもので、とても観光の目玉というにはお粗末すぎます。


ちなみに、嫁さんを連れて一度このナポレオン岩を見に行ったことがあるんですが、

「観光のツアーとか組んで、本土から3時間船に揺られてこの島に着いて、それから40分かけてバスで山道を揺られて、それでやっと到着して見せられたのが『こんな岩』だったりしたら、ツアー客は暴れ出すよね。」

とまで言っておりました(^^;



・・・さて、これほどまでマイナーな甑島&ナポレオン岩なんですが、ひょんな事から突然全国デビューを果たす機会がやってきました!


なんと、週刊プレイボーイで連載中の『キン肉マン2世』で、唐突に紙面に登場!

そして、ナポレオン岩について、色々なことを事細かく説明してくれます。


『波が荒いので容易には船も近づけない…まさに、秘境と呼ぶにふさわしい謎の多い場所だ』

秘境と呼ぶにふさわしい…って、そんな島に住んでいる私は一体!?(笑)
(ちなみに、ナポレオン岩周辺はクロ釣りの絶好のポイントなので、休日になると瀬渡しでナポレオン岩に行って釣りを楽しむ人もいます(^^;)

そして更に、話はどんどん進んでいきます!


なんとっ!我らがナポレオン岩に異変がっ!!!(汗)


知らなかったっ!ナポレオン岩が隠し闘技場だったなんてっ!!!(笑)



つーことで、こんな不思議で楽しい甑島に、みなさんぜひ一度来てみてくださいねっ!