2002年6月分
今月分に戻ります
2002.6.25(火)
私のいる島では村の要所に配置されているスピーカーを利用して、いろいろな村内放送がかかります。
村内放送といっても、たいしたことを流すわけではなくて、決まった時間になると音楽が流れたりとか、いろいろな連絡を流したりとか、そんな感じのやつなんですが。
(都会で生まれ育った人にはピンとこないかもしれませんが、田舎出身の人はよくわかりますよね?(笑))
それはさておき。
先日、我が家に訪問販売がやってきました。
「ハァ?訪問販売がなんなの?」って思われる方が多いと思いますが、こんな離島のクソ田舎に訪問販売がやってくるなんて、それはそれはものすごいことなのです!
さて、どんな訪問販売がやってきたかというと『布団の訪問販売』という、割とありきたりな訪問販売でした。
販売員は25歳前後の若い兄ちゃんだったのですが、島で訪問販売に会うなんてことがちょっと嬉しかったので、しばらく相手をしておりました(笑)
「わざわざこんなところまで来るんですか?大変ですねぇ…」
「はい、昨日の船来たんです。この島以外にも、いろいろなところに行くんですよ。」
別に何十万円もする馬鹿高い布団を売ろうとするわけでもなく、それなりに良心的な値段だったりしたわけなんですが、布団は3ヶ月くらいに新しいのを買ったばかりなので、お帰りしていただきました。
さて、それから2日ほどたったある日のこと。
前述の村内放送から、こんな放送が流れてきました。
『村内のみなさまにお知らせします。最近悪質な訪問販売がはやっております。みなさま十分ご注意ください。』
そんなに悪質な業者とは思えなかったのですが・・・『悪質』なんて村内全部に放送されちゃうなんて、兄ちゃんかわいそう(^^;
2002.6.1(土)
ちょいと前のことなんですが。
仕事から家に帰ってきたら、嫁さんが部屋を片づけておりました。
引っ越しをしても、引っ越し荷物ってなかなか片づかないわけで、毎日少しずつ片づけをやっていたわけなんですね。
んで、嫁さんが・・・
「こんな箱が出てきたんだけど・・・」
と、箱を取り出して見せてきました。
それは別に、何の変哲もない「郵パック」の箱だったんですが、送り状に少々問題がありました。
荷物の宛先は、当然『私』
で、送り主の名前が、『女性』の名前!
書いてある文字も、一見して女性が書いたとわかる、丸っこい可愛い字。
更には、荷物の品名のところに『夏の思い出』とか書かれているじゃありませんかっ!
「この日付なんだけど、この頃は私たち知り合っている日付だよねぇ・・・『夏の思い出』って何なの!『夏の思い出』って!」
ギャーーーーーーーーース!
その荷物は、友人宅に遊びに行ったときにその友人宅に忘れていったものがあったので、それを郵送で送ってもらったから品名が『夏の思い出』となっているわけで、その友人は確かに女性ではあるけど、人妻なんで、決してやましいことなんかあるわけなくて・・・
ってなことをちゃんと説明したんですが、
「人妻!?あんた人妻に家に遊びになんて行って、何してたのよー!」
とくる始末(;_;
しょうがないので、その友人に直接電話をかけて、何とか釈明してもらって事なきを得たわけなんですが(^^;
で、先日のこと。
また仕事から帰ってくると、嫁さんが部屋の片づけをしておりました。
いい加減、荷物はほとんど片づいていて、あとは小物を整理するという段階だったんですが・・・
「ねぇ、こんなものがでてきたんだけど・・・」
と、嫁さんが取り出したのは、スナックとかその他の店(どんな店?)の女の子からもらった名刺とか、スナックの女の子と一緒に写っている写真とか・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・ふっ(泣)